子供 育児 日本の未来のために

子供との時間を作る為、サラリーマンを辞めて起業してみた

育児について

はじめまして、yoshikiです。

わけあってブログを開設することになりました。

テーマは決めてないけども、

ビジネスやら子育てやらを纏めていきたいと思います。

仕事は経営やりつつ、プレーヤーやりながらと忙しいですが。。。

最初は、子育てについて述べていこうかなと。

うちは子供が4歳の男の子がいるのですが、

生まれてから3歳半までは、どこまで可愛くなるんだコイツと恐ろしい位可愛いさUPですが、最近は少しズル賢くなってきたり、パパを傷つけること言うので、可愛さがストップしつつあります。まぁ、それでも可愛いから子供って凄いと思う。

 

私は、結婚願望なく、子供はほしいなぁ程度だったのですが、今ではすっかり親バカになっちまいました。

それどころか、子供たちの未来、日本という国の未来を考えるようになりました。

今後、生まれてきた子供たちをどう育てていければ、この子たちが幸せになれるのか。
誰もわからない世の中ですね。逆にわかった時代なんてのもないんでしょうけどね。
今まで子育てをしてきた方々から学ぶこともたくさんありますが、
その方の時代にない方法で育児をしていると非難されることも多い気もします。

 

例えば、泣くときにはスマホアプリに頼るけど、世間的は推奨されていない育児方法だったりと本当によくわからないことだらけ。実証がないのに悪いと言われても説得力ないですし。

うちの子はyoutubeとか見せてますが、言語能力が自然と尽くし
色んなことに興味を持っていくし、推進したいと私は思っているのですが、どうなのでしょうか。デメリットも、もちろんあるのでしょうが。


私たちの時代にはテレビゲームはダメとか言われてましたが、最近はゲームをしていた子のほうが、集中力があると実証実験結果が出ていますし、何が良いのかその時代にはわからないことが多い。

だから悩んでも、考えても、何がいいかはわからない。


子育てに正解はないと思います。

私は、子供が成人してから

私が親で良かったかどうか最後聞いて、

”良かった”と言われれば、それが私たち夫婦、親子の解答かなと思っています。